goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

答えは一つ!カッコイイ!のか?

 またまた上司(自称ガンダムオタク)ネタである。

 
ちなみに、この上司は以前エントリーした「高機能発達障害疑惑」の上司とは別人で、「高機能」のそのまた上の人である。
 
この上司、話を聞いていて、とことんミーハーでテレビ大好き人間だという事がわかった。
 
特にドラマは毎週録画して、欠かさず見ているらしい。
 
私は最近ほとんどテレビ(特にドラマ)を見ないので、まったく話についていけない。
 
その上司からすると、ドラマを見ていない私の事が
 
「ええ?そんな人がいるなんて信じられない!」
 
というレベルでおかしな人に見えるらしい。
 
ある時、いつものごとくドラマの話になり、話について行けない私は黙って聴いていたのだが、
 
「今どんなドラマやってるかも知らないの?」
 
と訊かれたので「真田丸なら知ってますよ」と答えてみた。
 
するとその上司、
 
真田丸?なに、それ?大河ってやつ?どこがおもしろいんだよ、あんなの見る人の気が知れないよ、見る人いるのかね?オレ、歴史ってダメなんだよねwww」
 
と自論展開でまくしたてていた。
 
あ~、また始まったよ。
 
自分が良いと思わない物は全否定で全て却下。(真田丸ファンに謝れ~)
 
しかも、自分が歴史が苦手でわかってないだけっていうのが、また、なんとも・・・
 
そんな杓子定規な発想はやめて、もっと柔軟に対応できないものか。
 
で、訊いてみた。
 
「歴史、苦手なんですか?」
 
案の定な答えが返ってきた。
 
「歴史なんか大嫌い。暗記ばっかで面白くもなんともない。国語もダメ。”あれ”とは何を指しているでしょう?とかいう問題が出たら、そんなの知るかよってかんじ。一番好きなのは、やっぱ数学。なんで数学が好きかっていうと、答が一つしかなくて潔いから。はっきりしてて、いかにもオレ向き・・・うんぬんかんぬん」
 
「へぇ・・・・・」
 
 
はい、先生~、アホの子一人、ココにいま~~すww
 
本当に案の定な答え過ぎて、その場に突っ伏しそうになってしまった。
 
「真実は一つ!」のコナンじゃないんだから。
 
まんま、数学が好きな理由あるあるじゃんww
 
その答え方がカッコイイ!と思い込んでるんだろうか。
 
杓子定規どころか、テンプレだったという・・・
 
さすが無個性リックディアス
 
私の友人にも理数系が何人か居るが、皆もっと個性的な理由を挙げていたもんだ。
 
なんとかいう数式がどーのこーので、それを見つけたなんとかいう数学者がどーのこーので、だから好き、とか、昔の担任が数学の先生で、その先生からなんとかいう数学の研究者の話を聴いて影響を受けてどーのこーの、とか。
 
”あれ”が何を指しているかわからない?
 
文系の私でなくとも、万人が思うであろう。
 
『それ、仕事に支障をきたすのでは?』
 
いくら数字に特化していると言っても、問題を読めなければ解けないワケで…
 
そしてさらに思った。
 
やはり理数系は情緒に欠ける。
 
もちろん全ての理数系の人がそうではないのは良く知っているのだが、多いかもしれないという裏付けにはなったような気がする。
 
こういう人のおかげで、「ああ、だから理数系の人は〜」みたいな定説になってしまうのは本当に残念だ。
 
本社でももてあましてたんだろうなぁー。