goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

最近、また愚痴が始まった

最近、また若手くんが他所の支社の人に電話でグチり始めた。 まぁ、そうなるかもなーと思っていたら案の定だった。 新上司さんと若手くん、しょっぱなから噛み合ってなかったしな。 つか、若手くんって前のロボットとも合ってなくて、来た当初からあちこちに…

人は見た目が9割 その2

以前、見た目が優しそうなのに言ってる内容がエグくてビックリした人の話をした。 実は、若手くんもこの部類に入る。 全体的に小柄でほっそりしていて、顔立ちはどちらかと言えばパッとしない地味~な印象なのだが、一番の特徴はというと、「泣きそうな顔」…

今月いっぱいで派遣さんが・・・

辞めるみたいなんだなぁ、これが。 誰からもはっきりと聞いたわけでなないが、この間派遣会社の担当者が来て、ウチの上司と派遣さんの上司と派遣さんとが応接室で長々と話していた。 派遣さんの契約更新の時期で、その打合せのために来たらしい。 お茶を持っ…

飲み会、無事終了

先週の金曜日に無事飲み会が終わった。 いつもなら飲み会があった事くらいでは記事に書かないのだが、今回は大嫌いな韓国料理、しかもコースである。 めちゃめちゃノルマが課されていて相当キツイ飲み会だよな、と行く前からゲンナリしていたのでわざわざ記…

今日から派遣さんが出社してきた

前回エントリした8月の出来事の少しあとに書いた記事。 これもエントリしておこう。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 身内に不幸があって休んでいた派遣さんが今日出社してきた。 都合3日間休んでいた。 まぁそれは良いとして、よくよく話を聞いて驚い…

なかなかな重さとダークさと

これも実際は8月の終わりに書いてそのままになっていた記事。 改めてエントリしておこう。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 派遣さんのおばあさんが亡くなられました。 ご愁傷様です。 お悔み申し上げます。 その日、朝普通に出勤して着替えていたら、…

断るって結構消耗するんだよ 続編の解答

いや~。 まぁ薄々そうだろうなとは思ってたんだけどね。 やっぱり飲み会は「韓国料理」で決定だったよ(ーー;) 今朝、ロッカーで着替えながら派遣さんにその話をされた。 「goru-goruさん、今度の飲み会のお店なんですけどぉ~、韓国料理のお店にしたんで…

違和感の正体

この数ヶ月間、なんとなく違和感を覚えながら過ごしてきた。 その違和感の正体が、この間の台風のおかげで分かったような気がする。 以前、朝、狭いロッカーで派遣さんと重なる事が鬱陶しいような事を書いた。 広々とした更衣室ならまだしも、いかんせん狭い…

断るって結構消耗するんだよ 続編

今回は断ったわけではない。 以前、飲み会をずっと断り続けた事を記事に書いたが、その続きというかなんというか。 前回までは仕事の都合でずっと飲み会に参加できずにいた。 で、今月また飲み会をやろうという話になっているらしい。 今回はさすがにいつ頃…

何か間違っていると思う

ちょっと前から気になっていたのだが。 よく派遣さんが、3時頃、4時頃になるといつも 「じゃ、おやつ休憩とってきますね~」 などと言って休憩しに行く。 つかさー、無いから、そんな休憩。 そんな事言って席を立ったらドヤされるわ、私の部署では。 これ…

高機能臭が漂ってきました

6月の人事異動で上司が替わった記事を以前書いた。 あれから3ヶ月。 いや~、なんていうか・・・。 ものすごーくイイ人なんだけどねぇ。 本当に機転は利かないし融通が利かないしでちょっとビックリしてるんだよね。 様子を見ている限り、言われた通りの事…

モーレツ台風

いや、すごかったのなんのって。 何がって、私が住んでいる所を思いっきり台風が通っていったわけで~。 朝から台風に備えて電車が運休していたため、仕事に行けずに自宅待機。 木造のボロアパート、一体どうなる事かと思った。 建物全体がガタガタ揺れるし…

おばちゃんのカラ回り。頼むから余計なことはしないで欲しい

これも、2ヶ月ほど前の出来事。 今月に入ってから、またもやおばちゃんがやらかしまくっている。 仕事以外の部分(例えば給湯室周りなど)でやらかす分には「勝手にせえ」と思うだけだが、こちらに関係のある仕事でやられると非常に困る。 最初に私のところ…

「契約社員(社員化)報告」という文言に沸く

いやあ〜、なんか、暑かったり人が入れ替わったりでバタバタだったので、久しぶりに記事をエントリする。 ずっと思い付いた事を書き溜めていたので、ちょっと前の出来事だが順番にアップしていこうと思う。 その第1弾がこの記事。 上司が代わった直後の話。 …

胡蝶蘭、スクスク

酷暑と激務のせいですっかり記事のエントリーを放置してしまっていた。 実はその間に胡蝶蘭が満開に〜o(^-^)o これは、一番最初に咲き始めた洋ラン用の土に植えた茎が「く」の字に伸びたもの。 最終的に10個も花をつけてくれて、支柱を立てていないので重み…

バカ男、元気かなぁ

いやー、久しぶりの隣の住人、バカ男レポート。 相変わらず彼女は通ってくるは深夜にドンドン音は立てるわ大声でしゃべるわで、ずっと変わり映えしなかったのであえて記事にはしなかったのだが、ここに来て急に動きがあった。 先月の中頃、バカ男の下に住ん…

「断る」って結構消耗するんだよ

なんていうか・・・。 まぁ、仕事の都合で飲み会の誘いを断ったんだけども。 最初、私は飲み会がある事すら聞いてなかったわけ。 ある日、おばちゃんが思い出したように 「そういえばさー、◯日に飲み会やるってgoru-goruさん聞いてるよね?」 と尋ねてきた。…

本日の胡蝶蘭

土日が明けて出社してみたら、2個目がキレイに咲いていた。 3つ目も開きかけの状態だったので、明日には咲いていると思う。 今日改めて花と蕾を数えてみたら、10個あった。 一番最後の端っこの蕾も全部咲いてくれたらいいなぁ( ̄∀ ̄)

今回の人事異動雑感

私は人事の仕事をしているワケでもなんでもないので大きなお世話かもしれないが、今回は私にとってはそこそこのはなまる人事だった。 だが、どうやら伝え聞くところによると、新たに私の上司になった新課長はどちらかと言えば左遷の感が強いようなのだ。 最…

完全に開花した

というわけで本日の胡蝶蘭。 まだ一つだけど、開花しました〜*(^o^)/* いや〜、やっぱり開くと一気に華やかな空気になるなぁ。 次の蕾もプクーッと膨らんでいるので、2、3日中に開くだろう。 楽しみだなぁ(o^^o) 開ききると宇宙人は居なくなるんだよな。 今…

胡蝶蘭の蕾が一つダメに…

この記事をとっくにアップしたつもりだったが、書くだけ書いてアップしていなかった( ̄▽ ̄;) 改めて今日エントリーしておこう。 胡蝶蘭の一番最初の蕾の覆いの皮(何ていうのかわからない)が半分ほどベロンと破れてめくれてしまっていた。 数日前に水やりを…

「く」の字が咲き始めた

一番最初に芽が出た「く」の字に伸びていた株の花が開き始めた。 今日のお昼休みに撮影。 相変わらず中に宇宙人が住んでるわー( ̄▽ ̄;) 昨日は地震の影響で電車が全面ストップしてしまい(どの地域に住んでいるのかこれですっかりバレちゃうわけだが(^^;))…

蕾を覆っている皮

前に、胡蝶蘭の蕾の覆いの皮が破れてしまって、せっかくの蕾を一つ取って処分した事を書いた。 この覆いの皮は、実は一番外側の花びらだった事が判明。 正しくはガクかもしれないが。 まだ小さい蕾の状態だと、緑色で分厚い葉や茎と同じような質感の外皮とい…

本当にノイジーマイノリティなんだなぁ

hosyusokuhou.jp 「あー、またこの手の騒動かー」 と半ば冷めて観ていたのだが、そんなに炎上してるなら聴いてみよーと思って聴いてみた。 普通に良い歌じゃねーか。 やるやん~(^^♪ と思っていた。 そうこうしているうちに、 「結果的にその曲で不快な想い…

規定路線のちゃぶ台返し

そりゃもう普通にひっくり返すよね、ちゃぶ台。 何がって、米朝首脳会談のその後である。 テレビや新聞でどう報道されているのかは見ていないのでわからないが、ネット上では”失敗”とか”敗北”とか”何回騙されたら~”とか”アメは信用できない”とかとかー。 そ…

『人は見た目が9割』て本当なんだねー

いや〜、まあ以前から私も薄々そうかもねとは思っていたが、最近しみじみと実感してしまった。 最近入った派遣さんが、非常に当たりがソフトで、いつもニコニコしていていわゆるものすご〜く"感じのいい人"なのだ。 めちゃくちゃ美人という訳ではないが、見…

おやつの時間におやつが途切れなくなった

さて、そんなこんなで相変わらずちょっとした理不尽な被害を受けつつ日々を過ごしているわけだが、最近、めっきり”おやつ”が途切れなくなってしまった。 それというのも、周囲にいい顔をして良く思われたい承認欲求と、goru-goruさんには負けたくないという…

「着任のご挨拶」は私に

週初め、ロボットの次に異動でやってくる上司が引き継ぎのためにやって来た。 ここの会社はそれぞれがお互いに異動する為、みっちり時間を掛けた引き継ぎはしない。 よっぽど畑違いの部署に異動になる場合か、異動先の人の異動の時期がずれていてまだ在籍し…

『オレオ』ではなく『ノアール』を買う

会社で”オレオ”の話をしていて無性に食べたくなったので、迷わず”ノアール”を買った。 なんでオレオが食べたくてノアールなのか。 これはネットでもちらっと話題になっていたので、知っている人もいると思う。 前までオレオを製造していたヤマザキナビスコが…

祝・おばちゃんの胡蝶蘭が咲いたんだって

先週の終わり、胡蝶蘭仲間(?)の男性社員が事務所で「く」の字に伸びている茎を見て、 「うわー、これ、真上に向かって伸びてるね。ウチのは真横に伸びてるのになぁ」 と言っていた。 え?芽が3本出たって騒いでたけど、あれって結局根じゃなかったっけ?…