goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

すくすく育つ「恐ろしい子」

なんだかバタバタと忙しっかったのと暑さのせいで色々とやる気が出ず、すっかりブログから離れていた。 その間に、ニョキニョキ伸びてもうビックリなヤツらが・・・ 温度と湿度が適度に保たれているせいか、事務所に置いていると成長度合いが早いようである…

2つ目の芽、現る

昨日、水苔の胡蝶蘭の植え替えをしていない方に、なんとなく変化が… この、真ん中辺りの縦にぷちっと出かかっている様なのは新芽ではなかろうか? 昨日は「そうなんじゃないかなぁ?」とあやふやな状態だった。 今朝、出社してビニール袋を外してよくよく見…

逆マイクロマネジメント

「マイクロマネジメントとは、業務のあらゆる手順を監督し、意志決定を部下に任せないスタンスのマネジメント方法を指します。」 ダイヤモンドオンラインの記事で紹介されていて印象的だったので取り上げてみる。 紹介されていた事例は、 「上司に”君に任せ…

胡蝶蘭、とうとう出た!

「禍福は糾える縄の如し」 まったくその通りだな! とつくづく実感した本日( ̄∀ ̄) このところ、イヤな事ばかりが立て続けに起こってウンザリしていたのだが、久しぶりの朗報である。個人的に。 いつもは、洋ラン用の土に植えた方の胡蝶蘭を紹介していたが、…

「豆乳甘酒」ダイエット

春ごろから毎朝「豆乳甘酒」というやつを飲むようになった。 豆乳に甘酒を少し混ぜて飲むだけだから、とても簡単である。 朝だけ、他には何も食べずにそれだけを飲むようにしたら、お腹周りがだんだん痩せてきた。 着ている服がブカブカになり、ベルトの穴が…

とらぽいんとさん

前回の「バカ男観察日記10」に登場した知人が、あたらしく猫を飼う事になったというので、見せてもらった。 そもそも、それが目的でその知人のところに行ったというのがメインどころの話である。 飼う前は、「ちゃとらがいい!絶対ちゃとらの猫を飼う!」と…

バカ男観察日記10

この2週間ほど、こちらが部屋にいるときはバカ男は不在という事が多かったので、特に被害もムカつく事もなく過ぎた。 最近は彼女もあまり来なくなったし、というか、私が見かけないだけで知らない間にコッソリ来てコッソリ帰っているのかもしれないが。 たま…

加計学園物語

上の記事が全てを物語っているような… この問題が出た時から、既得権益やら岩盤規制に穴を開けた事は既に言われていた。 で、やっぱりそういう事なんでしょ。 それを、玉木とかいうミンシン党の議員が騒ぎ出して問題にしたんよね、確か。 しかもフタを開けて…

「面従腹背」騒動

この発言に皆ビックリして、色んなブログで取り上げられている。 野党が大騒ぎして「大問題」にしている加計学園問題の主役、前川喜平氏の発言である。 当の前川氏の座右の銘が「面従腹背」… ええーーー? どっちかっつーと、良くない意味の四字熟語じゃなか…

今年も風蘭は元気に満開です

今年も、風蘭が満開になった。 引っ越して家で世話をする事が出来ず、胡蝶蘭と同じく職場に避難させた。 上の画像は、植え替えよう植え替えようと思いながら、結局貰った時のビニールポットのまま花の季節を迎えてしまった風蘭。 だが結果的には、小さい花が…

「人魚の涙」じゃないよ、「ナイルの瞳」だよ

携帯ゲームの「ねこあつめ」に、毎日の合言葉というものがある。 これに注目して専門のブログを書いている人もいるほど、毎度勉強になる。 読み方がわからない言葉だったり、俳句の季語になっている言葉だったり、二十四節季だったり。 その時節に合わせた日…

人助けに男も女もあるもんか

今朝、会社に認知症らしき年配の女性が迷い込んできた。 まだ始業前の早い時間に、現場作業の若い社員が私の所にやってきて、 「goru-goruさん、今日、ロボットさんいないんですか?」 と聞いてきた。 あいにくロボットは今日休みを取っていたので、 「今日…

良いスピーチだった

www.youtube.com 自分の考えや意見を堂々と人前で演説するというのは難しい。 人によるとは思うが、ほとんどの日本人は苦手な分野だろうと思う。 アメリカなどでは、子供の頃から授業でスピーチやディベートをこなしているせいか、自分の意見を人前で述べる…

何歳からアメ玉を食べるようになったのか?

色々とブログを読んでいて、なるほどなぁ〜と思った。 自分は何歳の頃から飴玉を食べる様になったのか? 全く覚えていない。 覚えていないということは、きっと記憶に残らないほど幼い頃だったのだと思う。 で、なんで上に紹介したブログを読む気になったの…

もしもジャイアンがオバさんだったら…

以前、営業の人がおばちゃんに、取引先への提出書類について説明していた。 どうやら、今年度からは別の書類も添付して提出してくれという内容だった。 今までもその書類は存在しており、添付して提出するのが正式な形だったのだが、取引先の方が大目に見て…

社会適応力とコミュニケーション能力は別だとつくづく思った

また連チャンでおばちゃんネタである。 今日は朝からおばちゃんの態度にムカついてしまった。 一体何が気に食わないのかは知らないが、朝から挨拶もせずにツンケンしている。 こちらが挨拶をしても 「ああ」 とだけ言って、他の人には「おはよ~」とにこやか…

とばっちりの日々

このところ、何かと濡れ衣を着せられる事が多いわけだが、昨日もまたそんなような出来事があった。 取引先から届くはずの書類が間違って別のグループ会社に届いていたのだ。 その書類というのは、最終的には私の手元にもコピーが回ってくる書類なのだが、原…

おばちゃんの不審な言動

以前、おばちゃんに仕事でのチョンボを擦りつけられた記事をエントリーした。 この翌日、おばちゃんがおかしな態度で私に接してきた。 やたらとハイテンションで、いつもはそんな事をしないのに妙に親切だったのだ。 若手くんが新しい事務用品が欲しいという…

虫がダメな人、ごめんなさい

今日、とうとう今年初めて蚊に刺された。 ついにこの季節が来てしまった。 と言っても、刺されたのは住まいではなく仕事帰りの駅ホームで、である。 我が家では、蚊が発生する以前から「蚊がいなくなるスプレー」が大活躍であるので(蚊以外の用途ではあるが…

羽アリの大群襲来

と、いうほど大げさなものでもないかもしれないが、私は虫が苦手なのでマジで襲われた気分でいっぱいなのだ。 先週の中ごろ(水曜日だったかな)、家に帰って閉め切ってムンムンする部屋の空気を入れ替えるべく、ベランダと窓を全開にしていた。 ちなみに、…

詰めが甘くて大失敗だった

今日は仕事が休みだったので、携帯の機種変更をしに携帯ショップへ出かけた。 もうバッテリーの持ちが相当ヤバいまま、なんとか使っている状態だったのだ。 ベランダから覗くと、どうやら隣のバカ男くんもご在宅のようである。 ちなみに、ちゃっかりバカ女の…

どうも舐められている気がしてしょうがない

つい先日まで歯の治療をしていて、無事終わった。 怒涛の引越し以来、肩が痛んでずっと治らなかった。 痛みというか、肩凝りのヒドい症状というか。 肩の痛みと共に、なんとなく歯までがどんよりと疼くような気がして、ひょっとして歯の方が悪くて肩に響いて…

サービス業は、お客様の立場になって考えるんじゃないのか?

面白い記事を見つけた。 僕がスタバではなくタリーズに行く理由《天狼院通信》 - 天狼院書店 数年前に書かれた記事だが、面白い考察だと思ったのでご紹介する。 記事によると、筆者はよくスタバではなくタリーズを利用するらしいのだが、その理由が 「スタバ…

バカ男観察日記9

この1週間、比較的隣のバカップルはおとなしかった。 というか、ほとんど不在だった。 2度ほど深夜に二人でキャッキャと騒いでいたが、後は夜になっても戻って来なかったり、戻ってきてもすぐに又外出したりと、不在率が高く静かに過ごす事ができた。 で、…

ごめん、ハッキリ言う。ロボット、頭悪すぎ。

今さらな話ではなく前々から思ってはいたのだが、あまりハッキリ言及するとそれこそ人権問題に発展しそうだし、何より自分の品格を下げてしまうような気がして言わないようにしていた。 だが、個人的に仕事に支障が出るようになって困る事が増えてきた。 さ…

「何でもかんでも人せい」にばかりしていると、撃たれる雉になるのだ

なんだかムカつく事が最近多すぎるなぁ。 私生活でも職場でも。 現在、私は 「なんでそんな事私がやらないといけないの?」 という類の仕事で溢れ返っている。 それもこれも、始まりは高機能の置き土産から始まっている。 元々は高機能の仕事だったはずが、…

バカ男観察日記8

え〜っと… なんなんだろー、昨日突然アクセス数が伸びていてビックリした。 皆さまバカ男の動向が気になるのだろうか? 全く別のエントリー記事へのアクセスかもしれないが、スマホからだとそこまで細かく判別できないのだ。 しかし、残念ながら待望の深夜の…

バカ男観察日記7

なんと、昨夜、バカ男のエントリー記事をアップした途端に静かになった隣人。 ひょっとしてこのブログ読んでくれてる〜?( ´ ▽ ` )ノ なワケはない。 だが、寝る前にアップして、隣の話し声にムカつきながらもさぁ寝ようと布団に入った途端に静かになったので…

バカ男観察日記6

本物の阿保が隣の部屋に住んでま〜すヽ(・∀・) 本当にヴァカじゃねぇの? えーっと、私が来てから最初にドカドカ大暴れしたのっていつだっけか? 記事をエントリーしたのが5月24日になってるから、まぁ約1ヶ月弱前だね。 この1週間、隣のバカ男は毎日律儀に…

まったくロボットの考える事はよくわからない

異動になって約半月が過ぎた若手くんだが、前任者である高機能の仕事をそのまま引き継ぐ事はなかなかに難しいようである。 実は高機能はああ見えて、多岐に渡って色んな仕事を担当していたのである。 出来ないだけで( ̄▽ ̄) 小さな支社であるので、ちょっと…

バカ男観察日記5

さて、隣のバカ男である。あれ以来、すっかり完全におとなしい優良賃借人に成り下がってしまった。 もう誰もクレームを出す事が出来ず、出て行けと言えなくなってしまったではないか。 ホント、頼むからもう1回暴れてくれないかと待っているのだが、家主や…

若手くん、色んな意味でキレる

高機能の引き継ぎ最終日前夜、とうとう若手くんがキレた。 この日はロボットが休みで不在。 高機能と若手くんが二人で引き継ぎを進めなければならなかった。 そもそも右も左もわからない若手を、すっかり高機能に任せて休んじゃうロボットの感覚が私にはサッ…

念願の人事異動だったのだが…

はぁー・・・。やっと大幅な人事異動が行われた。 高機能が別の支社に異動することになった。 あー、やれやれ。 やっと解放されるー♪ と思ったのもつかの間。次にやって来たのが、入社3年のまだ20代半ばの若手だった。 え~、大丈夫か? 全部を切り盛りしな…

バカ男観察日記4

昨日のその後、隣のバカ男は彼女がやって来た事でテンションが上がり気味になっていた。 せっかく静かに過ごしていたのに元の木阿弥か〜? イイぞー、ドンドン行けよ〜ψ(`∇´)ψ と悪魔的に考えていたのだが、バカ男はやっぱりバカなので、調子こいて段々と会…

フランスゴムとコンシンネのその後

植え替えたフランスゴムとコンシンネがやっと落ち着いた。 フランスゴムの方は、丁度良い大きさの鉢に植え替えたのでちゃんと納まったと思っていたのだが、どうも木の傾き加減のバランスが取れていなかったようだ。 誰かが木に引っかかって鉢を倒してしまっ…

バカ男観察日記3

バカ男、生きてる~? 隣のバカ男が静かすぎて不気味。 先週の土曜日、アパート前の駐車場のオーナーらしき男性が、駐車場を見回りながらスマホで写真を撮影していた。 無断で駐車している車が無いか見回っていたのだろうか? というのは、あくまで私の推測…

コンシンネとフランスゴムの危機

去年から色んな観葉植物の世話をするハメになっているわけだが、今度はコンシンネとフランスゴムが枯れ出してしまった。 せっかく無事に冬を越して今から成長する時期なのに、なぜかフランスゴムの葉が黄色くなり、ポロポロと落ちだした。 加えて、コンシン…

バカ男観察日記2

さて、前回でも紹介した隣のバカ男であるが、もうクレームが入りまくったことは確定でいいんじゃないかと思う。 本当に、驚くくらい静かになったのだ。 彼女もやって来ない。 というか、本人自体がほとんど不在である。 夜遅くに帰って来ても彼女はやって来…

バカ男観察日記

隣りに謝りに行こうと思って、翌日ビールの6缶パックを用意していたのだが、留守だったので行きそびれてしまった。 結局、夜11時頃にドスンドスン!ガチャガチャバン!という音が聞こえていたので、遅い時間にご帰還だったようだ。 ところが、いつもとなん…

まさかの騒音問題

まさか引っ越した先の隣りの住人が、騒音の根源だったとはなぁ。 若い男性のようだが、夜中0時頃に洗濯をしていたり、遅くに帰ってきて大声で誰かと電話で話していたり。 電話というのは、まさかあんな大声で独り言を言うわけがないだろうという推測である…

高機能発達障害の次は多動性障害

高機能がアスペルガー症候群に違いないのは、普段の言動を見れば明らかなのだが、実はおばちゃんの方もわかりやすいADHD(注意欠陥・多動性障害)なのである。 心屋仁之助氏が表現するところの、「タドッている人」である。 これも、アスペルガー症候群…

胡蝶蘭の出来上がり

夕方の薄暗いところで撮影したので写りが悪いが、胡蝶蘭が無事に全部咲いた。 いや〜、感無量(*´∀`*) なんだか、娘を育てあげて嫁に出す気分。 いや、誰かに貰われるわけではなく、これからもお世話は続くのだが… 結局、花の重みで横に伸び放題だった茎がど…

高性能な集音マイクも搭載

今日はおばちゃんネタ連発である。 実は高機能よりもおばちゃんの方がウザい事が多かったりする。 おばちゃんの地獄耳には本当にまいる。 そんなに大きな声で話しているわけではないのに、少し離れたところからすぐに話の内容を聞きつけて、サーッとやってき…

世界の中心な人の思考回路が理解出来ない

私がいる部署の島の横に、社名入りの封筒を入れるケースを置いてある。 封筒が必要なときは、そこから取り出して使用している。 おばちゃんの部署にも、封筒を入れてあるケースがある。 ところが、おばちゃんの席からおばちゃんの部署の封筒の場所が離れてい…

統一加速、断交も加速?

うわー、やりおった〜( ̄▽ ̄;) ま、こちらも大方の予想通りだったわけだが。 誰がなっても反日大統領なのだが、1番強烈なのが来ちゃったという事だ。 しかも、親北どころか従北と言われていて、北主導で統一へのレールがすっかり引かれてしまったなぁ。 http…

人間と同じ感覚を動物に向ける人々の落とし穴

ameblo.jp 上の記事で金魚万華鏡に苦言を呈している。 まぁ、それはわからないでもない。 確かに、水草も何もない水槽に金魚がギュウ詰めに入れられていて、ずっとライトをあびせられている。 金魚が可哀想に思うのはわかる。 が、実はこの環境、実際金魚の…

鹿の無事をひたすら祈る

hosyusokuhou.jp これね~。 前に似たような記事を見た時にも感じたんだけど・・・ hosyusokuhou.jp ほんと、日本の神域には立ち入って欲しくないわ、シナチョンには。 鹿が人間不信になってしまって、気性が荒くなってしまっているという話も地元の人から出て…

漂うポッポ臭、大丈夫か?

www3.nhk.or.jp というわけで、結果、大方の予想の通り中道のマクロンが大統領に。 フランスって、散々テロの被害に遭ってるのに何考えてるのかよくわからないんだなぁ。 でもこの一連の動きを見て、大阪で維新の会が票を伸ばした時の事を思い出してしまった…

内ゲバ観察日記2

あちゃ~、さらにゲバッてて目も当てられん状態に~(ーー;) 相変わらずコメント欄にはお仲間が書き込んでいるばかり。 しかもその書き込みが相手を罵倒したり、おちょくって挑発するものばかりだったりで、この人たちって一体何のためにこのブロググループ作…

カーテン改造

今日は朝早くからウグイスが鳴いていた。 うぐいすといえば、春の初めのイメージがあるが、実は夏にも「ホーホケキョ」と鳴いていたりする。 我が家周辺は毎年ウグイスが鳴いているので、そう珍しい方ではない。 どちらかと言うと、春先のウグイスの方が鳴き…