goru-goru綴り

日頃のもやもやを書き綴ります

とばっちりは立て続けに起こる

メンドい事って立て続けに起こるもんだねー。 これもまぁ以前の記事で何度か書いたシステムのワークフローの事なのだが、今日その事でおばちゃんのモンクたらたらが止まらなくて大変だった。 工事関連の入力仕事がおばちゃんから大至急で回されてきた。 営業…

ハゲの原因が今日特定された様な気がする

あーあ。 新年からほんと精神衛生上良くない事が続くわ~。 まぁ仕事で精神衛生上の問題といえば、誰よりもおばちゃんなのよ、実は。 自分でも最近わかってきたのだが、仕事上でおばちゃんとやりとりをするのが一番嫌な気持ちになって疲れるのだ。 ロボット…

円形脱毛症近況

少し前からハゲに少々変化が見られるようになってきた。 中心部分はまだ頭皮がむき出しで触ると「ツルツル」した感触なのだが、周囲はザラついていて、どうやら毛がうっすら生えてきているようである。 先月の下旬、病院に行ったときも先生に 「あー、生えて…

胡蝶蘭近況

バタバタしていてなかなか写真を撮る事が出来ずにいた胡蝶蘭だが、咲き始めてから約3ヶ月。 まだ元気に咲いていたりする。 厳密に言うと、2つの鉢のうち片方は萎れて処分したが、片方はまだしっかり咲いている。 画像は去年の暮れに撮影したもの。 年明け…

質問内容がトンチンカンな理由がわかったような気がする

つい数日前、「なるほど、そうか!」と気付いた事があった。 いつものように、おばちゃんから回されてきた書類をシステム入力し、その帳票をプリントアウトして若手くんに渡した。 私が処理したものをまず若手くんがチェックして押印してロボットに回覧する…

マボロシドライバー

今朝、出勤途中に車に轢かれそうになった。 車に乗ってる人って、なんであんなにおばちゃんみたいな人が多いんだろうな。 つまり、自分勝手って事なんだけどねー。 駅前の信号がない横断歩道で他の人について渡っていたら、いきなり私のところで車が突っ込ん…

新年早々からやっぱりハゲ広がりそう

まぁ、またイラつく事が勃発したワケなんだけどね。 ものすご~くつまらん事なのだが、その積み重ねがハゲに響くワケで。 今日、出社するなり机にメモが貼られていた。 見ると 「切手 100円×3枚、92円×1枚 購入して下さい」 とロボットの文字で書かれている…

新年早々からハゲが広がる勢い

まぁ実際新年から広がっているのかはよくわからないが、出来初めた時よりは確実に面積は大きくなっている事は確かである。これ、仕事辞めたら治るのかなぁ~。 つい先日、美容院に行ったら 「あー、生えてきてるねー」 とは言われたものの、後ろは自分では見…

新年早々、腰にキタ

皇弥栄! あけましておめでとうございます。 今朝、近くの神社に初詣に行ってきた。 私事ではあるのだが、昨年、急な引っ越しがあった。 それまでの住居で祀っていた神棚が現在の住居では叶わず、やむを得ずお札を返しに以前の氏神の神社に行った。 まあ、お…

ブーメランが刺さった日

えーっと。 まー、またやられちゃったワケなんだけどね、おばちゃんに。 もう一人の“真摯さ”のカケラもない人物なので、しょうがないと諦めるしかないのだが、それにしてもなぁ。 資格やら何やらの関係で、ちょっと大きく工事担当者の入れ替えがあった。 そ…

“真摯さ”ってなんだろな

「真摯さは習得できない。仕事についたときにもっていなければ、あとで身につけることはできない。真摯さはごまかしがきかない。一緒に働けば、その者が真摯であるかどうかは数週間でわかる。部下たちは、無能、無知、頼りなさ、無作法など、ほとんどのこと…

ガラスのハートは何処へ

若手くんは、移動してくる前から 「ちょっと気が弱い」 「繊細で打たれ弱い」 という評判だった。 若手くんを知っている、若手くんの先輩に当たる別の若手社員は 「彼はガラスのハートの持ち主なんですよね〜」 などと評していた。 なので、移動してくる前は…

とうとうメスがザックリ入った

前から私が個人的に問題視していた、おばちゃんがガンガン好き放題に事務用品を購入している件。 とうとう上司からのダメ出しが入った 皆が安いペラペラの紙ファイルを我慢して使用しているのに、自分や自分と仲の良い人たちだけが高級そうなファイルを買っ…

とうとう出した

昨日、やっと私が持参した煎餅がおやつの時間に登場した。 ところが、なかなか策士な出し方で、敵ながらあっぱれっつーか、そういう知恵を是非とも仕事で発揮して欲しいっつーか。 実は、職場の一人が親戚から送って来たという果物を一箱ドーンと持参してい…

「究極の負けず嫌い」はまず治らない

前回煎餅を持って行ってから1週間ほど経った。 結局、私が持って行った煎餅は皆に供される事はなく、そのままナイナイされている。 で、今までの間どうなっていたのかというと、おばちゃんが必死で自分で持ってきたお菓子を提供していたww そこまで私に負け…

若手くんの発想がイマイチ理解できない

まぁ私が歳をとったという証拠かもしれんなぁ・・・ と、ちょっと遠い眼になったりもするが。。 若手くんは経理担当なので、たまに銀行へ行く事がある。 つか、たまじゃなくてもうちょっと行く回数増やせよ、手持ちの現金がなくて困る人もいるんだよ!と思う…

買い物、こわい

別に『饅頭こわい』のように「買い物するのがこわい~」という話ではない。 おばちゃんの事務用品の買い方が圧倒的すぎて恐ろしい。 私にはあんな買い方は到底できない。 会社の規模にもよると思うが、今の職場はせいぜい30人ほどである。 ボールペン一つと…

どうしても主役の座は譲れないらしい

なんつーかねww もう笑うしかないっていうか、考えようによっては微笑ましいっていうか。 いつもおやつにお菓子類を買って来て差し入れてくれる男性社員がいて、大体3時くらいになるとおばちゃんが休憩室にそのお菓子を出しておいてくれる。 昨日は私がおか…

足立無双www

www.youtube.com 「朝日新聞、シね!」 ですっかりお馴染みになってしまった維新の会の足立康史議員。 もう笑うしかないわ〜w 思いっきりタマキン、陳、生コン辻元に切り込んでたw 維新といえば、国会での質疑で結構鋭く突っ込んでいて、本来の国会の質疑応…

気になる新渡戸記念館の行方

えーっと、なんて言うか・・・ 以前、ねずさんこと小名木善行さんのブログで紹介されていて、保守速報さんでも取り上げられていた「新渡戸記念館の取り壊し」について。 この記事をプリントアウトして職場のおじさんに見せてみた。 よく記事中に登場するおじ…

バカ男観察日記15

バカ男シリーズ、なんでこんなに連続投稿せにゃならんのか(⌒-⌒; ) 面白いからしょうがない。 昨日、バカ男シリーズの14をアップしたが、本当に思っていた通りの顛末でもう腹筋割れそうw 帰りの電車の中で記事をアップした後、帰宅したらすでに隣りのバカは居…

バカ男観察日記14

いや~、久々に連チャンで隣りのバカに眠りを妨げられたわ。 バカ13でも書いた通り、今週に入ってからバカがちゃんとその日のうちに帰ってくるローテーションになったらしく、夜になったら居る。 とは言っても、時間的には断然遅い。 夜10時、11時くらいに帰…

バカ男観察日記13

いやー、久々のバカ男シリーズ。 本人が読んでくれてるかもしれないからワザワザ書いておこう。 この1ヶ月ほど、ずっと隣のバカ男とは生活サイクルが逆で在宅時間が重なる事が無かったのだが、今日は久しぶりにうるさいわ〜。 夜10時頃に帰って来たと思った…

加計学園にやっと認可がおりるって

【加計獣医学部、認可見通し 文科省設置審「課題はおおむね解消」と評価】 って当たり前だろー。 この為にずーっと働いて来てずーっと並んでたのに、挙句「認可しません」となったらズッコケるわー( ̄▽ ̄;) 加戸前愛媛県知事、おめでとうございます*(^o^)/* …

新聞記者の病とは・・・

www.sankei.com 百田尚樹氏が沖縄で講演を行った。 行く前から「活動家にどつかれるかも」と冗談混じりに笑いながら話しておられたが、本当に来たよ、来た来た。 いや、どつかれはしていないが、活動家でもなかったが、案の定、沖縄タイムスの記者が難クセを…

高槻市民にエールを送る

さて。 今回の衆議院選挙の結果を見て思うのは、やっぱり立憲なんちゃらが妙に伸びた事が気持ち悪くてしょうがない。 自民が圧勝で嬉しいはずなのに、どうも手放しで喜べない。 と思っていたら、『虎ノ門ニュース』で青山繁晴氏が全く同じことを言っていた。…

電車動かな~い

昨夜の台風の影響で電車が運転を見合わせている。 仕事に行けないよー。 しかも、復旧の見込みは午後だって。 というわけで、本日の仕事はお休みです。 昨日は選挙一色だったなぁ。 まぁテレビ見てないから、ネットでぼちぼち結果を追って見てるだけだったん…

期日前投票に行ってきたヽ(・∀・)

いや~、だんだん土砂降りになってきたなぁ。 明日は衆議院総選挙。 にもかかわらず、台風が直撃のもよう。 なんつータイミングで来るんだ、台風よ(^^;) 明日、絶対に外出ムリっぽーいと思ったので、本日期日前投票というやつに行ってきた。 わざわざ期日前…

完全なる後者

久々の前者後者ネタである。 少し前に、ポッドキャストで心屋仁之助氏の放送をまとめて聞いた。 その中に「前者後者」について話している回が何回かあった。 そのうちの一つに、後者の特徴を説明している回があって、それがものすごく腑に落ちたのだ。 この…

心酔するって恐ろしい

さて、大規模な人事異動から数ヶ月が経った。 数ヶ月も経てば若手くんもすっかり仕事に慣れた頃・・・ かと思いきや、そんな事は全くなかった。 まず、現在の支社のやり方に全く馴染もうとせず、相変わらず以前いた支社でのやり方に拘っていて、こちらに合わ…